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Kawasaki401会の店長ブログ
Kawasaki401会の店長ブログです
エンジン異音
お久しぶりです!エントリー西神戸店 坂田です[[pict:par]]店長ブログもフライングスタートした事もあって3回目ですね[[pict:meromero2]]出来るだけ更新頑張ります。

H14年7月新規登録 Z1 走行14657KM エンジン異音で修理依頼。
 
お客様ご自身でオイル交換したらオイルとボルトが出てきたとの事[[pict:hi]]

とりあえずヘッドから分解。

カムシャフトを取り外したら主原因確認!
フロントカムチェーンガイドボルト脱落=チェーンガイドも脱落。
この状態で乗っていたのも ビックリでしたが[[pict:symbol5]]



行方不明部品を探すためオイルパン取り外し。なんとラッキーにもオイルパン前部中央にチェーンガイドの片割れが残っていました。



お客様にボルトを見せてもらうと6MMX10MMのナベコネジそのままの寸法で出てきたので今回は予算的に不具合部のみの修理で良いとの事。

シリンダーのチェーンガイド取付ネジ穴が変形していたのでヘリサート加工&ネジロック。



パーツリストで確認するとカムシャフトホルダーボルトも短い違うボルトで取り付けられていたのも確認[[pict:ng]]



カムホルダーを正規のボルトで組み付けていくとこちらも2箇所ネジ穴が変形して規定トルクがかけれない[[pict:hekomi]]

こちらもヘリサート加工。



なんやかんやで修理代合計16万円。旧車の部品でまだある物は[[pict:pay]]高いですね。

ヘッドガスケット12747円 アイドラー2個で19551円 トップアイドラー13650円 シリンダーOロング 3749円でした。

チェーンテンショナーをマニアルテンショナーに交換してエンジン音はメッチャ静かになりました[[pict:niko]]
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