FC2ブログ
Kawasaki401会の店長ブログ
Kawasaki401会の店長ブログです
高知から

秋晴れの高知市でございます。[[pict:sun]]


今年の高知は大河ドラマのおかげで市内の観光地は、大変にぎわっております。


当店は高知市の5分ほど郊外のバイパス沿いにあるので、その賑わいからも少し離れてますが…、店の前は県外ライダーも良く通ってます。
(このブログを見てる方も高知へこられた方いるんじゃないでしょうか?)




龍馬伝では福山雅治が土佐弁をしゃべってますが、高知の人間は“ちょっとちがうねえ”とか言ってます。(あまりリアルな土佐弁やと県外の人には、伝わらん様になってしまう?)


例えば、“きにょう、おらくのカブの、後ろのわあのチューブがむしくれてしもうて、かやってちゃがまってしもうたがよ”
訳・(昨日、わたしのカブ〔注・原付スクーターの場合有〕のリヤタイヤのチューブが破損してしまって、転倒し故障してしまいました。)って言うても訳判らんですよねぇ。[[pict:yellow22]]


高知に来たときには、龍馬だけでなく、年季の入った地元のおっちゃんの土佐弁も楽しんでみてください。[[pict:yellow18]][[pict:sake]][[pict:sake]][[pict:yellow17]]
スポンサーサイト